うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

30年ぶり。

去年、震災後、実はいろんな再会があった。
どうしてぼくが仙台にいることを知ったのか

なんで検索しようと思ったのか、そんなことも含みつつ。
高校の先生からメールがきたのには
まったくもって驚いた。しかも、いま定年後タイで
親のいない子供たちの面倒を
みているという、なんとまあ。(その後タイで洪水が)
「ぼく」をよく知っている先生にフェイスブックに誘っていただき、
高校の山岳部の仲間とネット上で嬉しい再会もあった、
まああるいは、親の葬式で一方的な誤解にもとずき、なじられる再会もまた

あったりだけど、今日は実際に高校の後輩から
久しぶりに、自分が忘れている青い時代のことを
恥ずかしくも思い起こさせてくれる電話があって、

ケータイに、あまり男からかかってくることがないので
それにまずびっくりしたけれど、なんだか、ありがとう。と
思ったのでした。

神田のジャズ喫茶で偶然会ったり

夜の千代田線の列車の中で偶然会ったり

を繰り返し、やがて偶然もなくなって30年ぶりの会話。

ぼくが忘れていたぼくのことを覚えていてくれてありがとう。

いつか会いましょうって言われ
今後いつかなんて訪れるのかと、思いつつ。
またね、
ありがとうね、それだけで。
あのとき、行き損ねた槍の北尾根
のかわりに、どこかの散歩道でも

夢の中で。