うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サンショウウオがまだいる?

一時期、サンショウウオが全く池からいなくなって
ああ、産卵期が終わったから、山に帰ったのね
と思っていたところ、何匹かまだいて、
しかも夜な夜ななにやら絡み合っている
あれ~サンショウウオってそんなことするのぉ?

おかしいな、とは感じつつやけに動きが早くなったし
光を嫌がるし、そんなこんな下の池にも、サンショウウオがいたので、
救って、上に移動してやらねばと、
救い上げたら、あっ。

驚愕。
お腹が赤い。

これってイモリじゃん。

人に言うと、一匹いたら十匹いる、しかも大食い。
大食いって…、まさかいま盛んに泳ぎ回っている
小さなサンショウウオ、幼生のあれを食べるというのか、
そういえば、なんか卵の量のわりに
幼生がすくないような気がする

試しに幼生のいる上の池にいたサンショウウオを掬い上げてみました。

…。



赤い。




とりあえず、プラ容器に入れて
また見るとまた、イモリがいます。
しかも逃げ足が速い。

おのれぇ、にっくきイモリ。

と、イモリ退治に雨に打たれてびしょ濡れになりながらも

それどころじゃない。サンショウウオの幼生が逃げまどう。

急がないとどんどん食べられちゃう。

一度掬おう「ざる」を入れると、濁った水で見えなくなってしまうら一発必中。
濁るとやめざるを得なくて、また透明になったころに、繰り返し
9匹まで捕まえました。

夢にでできそう。赤い腹のイモリ、気持ち悪いので
画像なし。

夜の二時、雨の中これから、パンツ一丁、イモリ退治にでかけるぼくです。



で、問題はまだあって。

イモリ産卵は今なんだそうです。
二週間ほどで生まれるそうで。

で、もしかして見ていた時期的に逆算するとそれ、すでに生まれていて、
いま、幼生として動いている、あれが、もしかするとイモリの可能性もあって。

あー。

なんかえらが、イモリは黒くて、サンショウウオは灰色とかかいている
ページもあるんですけど。




うちのみんな黒いんですけど。