うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

椿寿庵

窯だしぷりんとか
揚げだしチキンとか 
茹で上げスパゲティとか
イメージを売るのばかり
てごねハンバーグが
既製品だなんてみんな知ってるんでしょ。

広告みたいで余計なイメージ文言なんて言わずもかな

当たり前じゃんとか、思ったりするのですが
実際、他のはそうではないということなんだろうかな。

揚げてないフライとか?

茹でてないスパゲティとかあるのか?

 

しかし ぼくって  めんどくさいな 

 

ところで、泉ヶ岳の近くの
椿寿庵 という店で、蕎麦を食べました。
ほとんどのメニューで、蕎麦の機械打ちと手打ちから選べますが
200円の差があるので、機械打ちで。
いちばん安いのはかけ蕎麦600円で、

それから考えると、冷やしたぬき700円はなぜか安く感じます。
大根しょうゆ漬けと、デザートの黒蜜ゼリーが
ついてきました。

 

1r1051552 ちょっと驚いたのは、
けっこうつゆがたっぷり入っていることでした。
そばが浮いている冷やしたぬきって初めてでした。
ラーメンかと錯覚するほどそれはもういさぎよく
つゆだく大サービス。

よく考えると冷たいかけ蕎麦ですよね、これ。

 

汁が透き通っているのに、うすめてもしっかり
しょうゆや鰹節の風味が強く立っているので
どんだけ、だし使っているのかと、残すのがもったいなく感じます。
このくらい強くないと、山形風の太い蕎麦と釣り合いとれないのかな。

 

冷たいかけ蕎麦に具がプラス、これはちょっと癖になるかも。
オールシーズン冷やしたぬき。