うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

名前

1r1052869 産まれて三か月。

まだ、掌サイズのうさぎちゃん。

なんていう、お名前がいい?

夜中に耳をなでながら
聞いてみたら、小さい声で、
ミミと、言ったので

じゃあ、ドレミミ…

ソラは、いかが。

ソラちゃん。


♪書いていたら、ちょうどソラと、言う歌詞の歌が聞こえてきました。

「人は誰と出会いどんな場所をつくる
生きるものがすべて
囲いの中でも、笑う 叫ぶ 迷う
群れる 狙う じゃれる

一つ屋根の下の別々の命
誰にも教えられないで
跳んで行ける後ろ姿
学びながらのぼくらは
襟をたててゆくだけ

戻された 自然はもう
帰る場所を無くして
次の芽が生まれるまで
ぼくらにゆだねられた決意

上も下も「ソラ」で、足が
泳ぐときも、跳ねる 走る 飛べる
必然はいつも何からはじめたらいいか
きっとぼくらは悩むから
一歩先で振り向いた奇跡を見つめている」

そんな風な、朝日の誓いという
熊木杏里さんの歌がちょうど流れて。

1r1052900 ソラちゃん、ずっとさびしくて撫でてほしかったそうです。

ベッドに載せたら自分から潜り込んできました。