うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仕事あと家出して鳥海山ヒルクライム


ほかにするべきことはあるのに
そのことばかり
仕事のそのことばかり考えて夜もよく眠れなくなっている日常から
すこし離れて、考えてみたかった。

そして来週はすでに申し込んだレース。
試走もしておきたかった、あした明後日は雨予報。
早くに仕事をおえ、金曜の午後に出発。
距離は160キロほど、やっぱり三時間はかかって
少し疲れながらも、早々と着替え三時すぎににかほ道の駅スタート。

f:id:holonholon:20190614203720j:plain

そば畑の花

レースで一度のぼったことがあるだけのにかほ側は
途中、二合目、までは、あああと半分ちょっとか
と意外に軽いと思ったもののところがぎっちょん
最後のほうに10パーセントが二キロ近く続くという
ひーひーふー
時速十キロ以上はキープしたいところ油断すると切ってしまう
足にちからが入らなくなって、最後きつかった
スパートする力ものこってないほど。


本番がこりゃあやういな。
前回はぎっくり腰で一時間二十分で、それを当然越えると思っていたのたでけれど
試走で22分でした。

f:id:holonholon:20190614203456j:plain

五合目は少し霞がかっていました。いつになく足がよろめいた。



今日の機材が激重というのはあるので、そこが望みかな。

五時すぎに戻り、温泉につかり、もうすぐ沈みそうな太陽を見ていました。
以前来た時や、日本海の夕日を見た時のことを思い出し
ちょっと切なくなりました
湯船から、お日様が水平線に沈むまで見ていたかったけれど
なかなか沈まず、あきらめて出てきました、結局そのあと二時間近く
あたりは明るく、山の中の日暮れとは違うようでした。

f:id:holonholon:20190614203629j:plain

地魚定食1600円

f:id:holonholon:20190614203804j:plain

つぶ貝ではないなにか。


近くのとりみというところで地魚定食
なんだかわからない魚、となんだかわからない貝の煮たもの
おいしいようなよくわからないような。
あれですね、名前で食べるわけではないけれど名前がわからないと、
あまり魚になじみがないこともあり、判断がつきにくい。

さて、車中泊

f:id:holonholon:20190614203852j:plain

結局仕事



いわば家出ですな
といいつつ、結局
仕事していたりするわけですが。

あした予定していた自転車のぼろうと思ってた月山八合目は
まで冬期通行止めだとさっき知りました。

さてそうなると矢島か
あまり登りたくないけど
したくないことをしなくちゃいけないな。

 

f:id:holonholon:20190614204412p:plain

鳥海ブルーラインにかほ側