うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ふたつの島

明け方よく夢を見ます。
今日の夢。
ぼくはピアノの録音を仕事にしていて。

ピアノコンチェルトなのだけれど
ピアノの音をクリアに録りたい。
ということで、ピアノだけを舞台の上で
ガラスの部屋を作り隔離して、ピアノを録音
オーケストラとは別取りして、トラックダウン。
それで完璧な音ができるはずとほくそえみかけて、   

いやちょっとまてよ、なにかひっかかるものが。
単独でそれを追求すると音楽からはなれるのでは。

そして目が覚めた

そういえば、
世の中ではそういうことはよくあること。
狭い視野でひとつを追求していき
全体からはなれて行くこと。

Simg_0654 ところで今日購入して読んだ絵本はこれ。
ふたつの島。

30年まえに出版された本で、すでに絶版。
出版社じたいもなくなっているのに、読みたくなって
すぐ手に入ったことがうれしい。

この内容、いまの日本ですか、みたいな内容で
心いたい。目の前の危機や利益に
右往左往。
価値観の失った世界。

大事な絵本がひとつ増えました。