うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

恋の蛍

1r0017083 太宰治のことを今更言うのは、おこがましいのですが
中学の時、心中という言葉を知ったのは、彼の伝記で
でした。
と、同時に、なぜ?
しかも、ふたりとも、結婚していて、別の人となぜ?
ただの自殺ではない、一緒に死ぬという形が
どうしてもわかりませんでした。

先日ちょっとした調べ物でインターネットで
かの心中相手の山崎富栄のことを知り
根本的に誤解をしていたことに気がつき、もう少し、触れるに、
不遜ですがなんとなく理解できる部分もあり
さらにもっと知りたくなって、この本を取り寄せました。

掘り下げた本がここにあることで、救われる思いがしながら
先を急ぐようにいま読み進めているところです。