うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

スイフト悪魔の吐息(電気抵抗軽量化)

排気、吸気、と換えたら、
「次は電気の抵抗でしょう?」
(by悪魔)と言うわけで、
プラグケーブルを換えてみました。
高圧といいますが、単に低抵抗のような?
少し太いみたいです。
こういうのは、安全を見込んで抵抗を
入れているわけで…いいのかな?
とか思いつつ、やはり吐息ですから。

通販が届きました。箱を開けるとあれ?
4気筒なのに、2本しかない。あわてて
購入店に電話で確認したところ
それでいいみたいなのでした。

1pict4016スプリットファイア ツインコアプラグコード、
←5,600円。んん、これ何処に刺すんだか…
…。
このまま、放置していてもしょうがないので、
またまた、オートバックスに、
「お願い、つけて」って持って行きました。
工賃2,000円(高いぞ)

変えてみたらこれが、意外な感触です。
マフラーやエアクリの変更前に戻った?感じ。
クラッチのつながりはスムースになって
排気の音も静かになって、なんと吸気の
音まで聞こえるように。
それまで排気が不安定気味に
ぼぼぼぼっとなっていたのに、
アイドリングもなめらかに安定するように。
つまり、よりノーマルのフィーリングのごとくに、
なりまして。それはよく考えてみたら、純正が
イリジウムプラグなので、その辺の
「本領発揮」と言うところにもなるのかな。

これは正解でした。
(プラグ熱価に課題が残るものの)。