うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

記憶に残らない「おまかせ丼」

この店ではいつも「日替わり定食」でしたが、
今日は、なんとなく「おまかせ丼」にしました。
「おまかせ」という言葉に不安と期待交錯しつつ…。

1pict5631でてきたの、これ。      
マグロ食べて驚愕。うっひゃー、んますぎです。
角がぴんとしてて、赤身なのに口の中で溶けます。   。
甘えび君…かわいい。…(*^_^*)、
あとはとりあえず、手前のネタとご飯から…。
あれ?ネタの下、ご飯でなくまたネタが…。
貝ひもみっけ。その下のご飯と食べます。
すし飯みたいで、貝ひもといい相性です。

ため息。
次にいか、うまい。ため息。
かに、いくら、さけ、ため息。むちゃうまー。
ん?ご飯に味がついてる?
はらこ飯みたいです、ん…横は白いご飯だ、
あら?いつの間にか、すし飯じゃなくなっているし?
どんぶり傾け断面みながらだんだん訳わかんなくなってきました。

ご飯の上に刻み海苔がかかっているとこもありますし。

半分食べたらだんだんお腹が膨れてきました。
ご飯の量というよりネタが2個ずつくらいなので満足感いっぱいです。

あと、多分カレイの縁側と、多分くらげの刺身がありました。
透明な刺身なんて見たこともないのでゼリーかと思っちゃいました。
こりっと甘くておいしいものですね。びっくりしました。

あと、なんだっけかなあ。思い出せない…。

そうだ、えびはほかに、大正エビもいましたっけ。
あ、うに忘れてた…。忘れるなって感じですが!?
生うにかも?って言う味がします。鼻腔を抜ける磯の香りが
広がりとろける甘い感触…、極うまでした。

あと、きゅうりと、ダイコンのツマもこの下にいます。
たまごも忘れてました。
ぜーぜー、もうこれで全部書いたかなあ。

あ、しめさばちゃんもいました、んーなんかマグロの下にいたような?
かつおくん書いたっけ?あれれ、写真見るとほっきくんもいるではないか。

食べながら途中でなんども箸をもったまま固まっていました。
しまいには、「すごいや」とか独り言、言ってるし自分…。

あ、店の名前は塩釜市「海鮮食堂 やま登」といいます。
こんな覚えきれないほどの「記憶ゲーム丼」は
1480円+消費税。 量と味と安さに驚きです。