うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

小メンテ/さび転換

1pict6317_1気にならないと書きましたが、一箇所さびが気になった部分がありました。

ブレーキローター周辺です。

それで、まえの車に使っていて便利だった
「さびチェンジャー」というのを
取り出して、さびにぬってみることにしました。

ホイールはずして、筆でさびの上をぬりぬり。
1pict6330普通ならさびを除去してから
塗布しなくてはならないんでしょうけど
これは逆転の発想。赤錆の上に塗ると黒錆?になることで新たなさびから保護して
くれるという(多分)仕組みで、これが結構効くんです。

見えないとこにもさびがたくさん。さびさびぬりぬり。
さびを見つけるとうれしくてたくさん塗りたくなります。

1pict6344

これは、塗った後黒くなるので、見た目も
しまっていいかもと言う気がします。

わざわざのぞかないと見えない部分ですけどね。