うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

「和風冷やし中華」始めました。

冷やし中華をつくりました。
例のごとく、そこにあるもので。

1pict6744 【材料】【分量】
稲庭そうめんの端切り落とし、好きなだけ。
錦糸玉子、卵1個、
きゅうり、半本、
ウインナ、2本、
アボガド、ちょっと
あぶらげ(鶏スープと黒糖で煮つけ)、半枚
自作めんつゆ、とくっとくっ。
ゴマ油、とっっ
生姜のおろし、しゃししゃっしゃったくさんしゃっ
りんご酢、とくっとくっ

1pict6756 めんつゆで作る和風冷やし中華です。
意外においしいですよ。そうめんでなく。
中華麺ならもっといいと思うんですが。
あるものでつくるオリジナル料理?と割り切り
うまくできなくて当然、ですから。でも彩りのパブリカは余計だったな。

※自作めんつゆ*1
たくさん作ってなんにでも使っています。

*1:みりん、しょうゆ、こぶだし、鰹節削り、いりこ、梅干し、塩、黒糖