うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

長沼/はす祭り

1pict7131宮城県「長沼」のはす祭りにいってきました。
こちらのサイトで午前中がいいことを知ったので朝5時おきでがんばりました。観光ボート700円(9時から)
ユニークな冗談を言う(おじさんおばさん)集団と一緒に乗船。(そうたしかにはすの花はお線香の匂いはしませんよね)

見渡す限りはすの中、しずかに進みます。
1pict7136 なんでも背の高い色の濃い古代はすなんだそうです。
眠っていた種に10年前シュンセツのとき傷がついたのか自然に発芽。ここまでになり、さらに毎年30パーセントずつ増えているんだとか。
それをきいて(おじさん)
「はすからはすまではすだらけになっちゃうな」。
いやあ、はすよりもおじさんおばさんの冗談センスに
魅せられました。