うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

天然うなぎ

1pict7192宮城県登米(とめ)市登米(とよま)町。
周辺は、とても古い建物ばかり。昭和以前、明治のかほりがします。
でかけたうなぎ屋さんの建物や、創業もそんな感じ。
なんだか、寅さん映画の中にいるみたいです。
こどものころ遊んだ、柴又の帝釈天や、参道を
思い出します。
鰻処、東海亭の個室からの眺め。穏やかな風景。
江戸川ならぬ北上川の大きな流れや、火のみ櫓。輝いていた少年時代の記憶が、時と距離をこえ、窓からの風景にそのまんま存在していたので、ぼんやりすいこまれるように眺めていました。

1pict7219天然鰻の二段重。器に高さがあるのは
ご飯の間にもう一段うなぎが隠れているからです。
さほど脂はなかったけど、おいしくてあっという間。
ちょっと甘いたれも、歴史というやつでしょう。3200円。