うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

おやすみ、わにのキラキラくん

1pict7502_1ぼくにしては、珍しく、くまも、うさぎもでてこない絵本を買ってきました、中古。
「わに」しかでてきません。福音館(多分絶版)

ひとりぽっちの「わに」が、外のハンモックで星を眺めています。
星を線でつなぐと、「わに」の友だちができました。
いろんな動物が林の中のハンモックで心地よさそうに寝ています。
空から、「わに」の友だちのキラキラくんが静かに下りてきて
「わに」と手をつないで遊びます。水の中へも手をつないで。
そして、楽しく遊んでいるうち、キラキラくんが涙を流します。
「ぼくにはベッドがない」と。

それをきいた「わに」は、そらの星をつないで
星のハンモックを空に作ってあげました。
ありがとう、じゃあぼくも寝るね、
おやすみ、キラキラくん。

静かな世界。無骨な「わに」のやさしい心。
夜寝る前の子供の不安な心に、すっと入って和みそうな絵本です。