うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

米沢 うさぎ庵 蕎麦

1pict7988 好きな蕎麦屋さん。
うさぎ庵。
何がいいって、名前がいいじゃないですか。
それにメニュー、月うさぎとか、天うさぎとか、酔うさぎとか
子うさぎとか、かわいいの。

ここのは、伸びて切れない弾力があるんです。
ご主人はヘリコプタのパイロットで、ぼくとはボランティアで
身体、知的障碍者の活動を一緒にして知り合いました。
趣味のそばうちを店にして、
いまはその味を奥さんが引き継いでいます。

1pict7990_1 そばポタージュとてんぷらが気に入っています。
とろとろとした蕎麦湯の濃いものは体が温まります。
てんぷらは、そば粉であげてあります。
そばの種やそばかりんとうはサービスでついてきまして
これもおいしい。

まるでフランス料理店のようなライティングのテーブルで
食べていたら、目の前に座っていたカップルがなにやら打ち合わせが
終わったかと思ったら、すっとんきょうな
声を出して、アニメみたいな声で実況しています。
うわぁ、すごーい、でてきましたけれどほんとにつやつや。
それでは失礼してちょっと食べてみますね。

マイクを男が連れの女性に向けています。
…ほんとに実況でした。音を出してはと急に、
食べられなくなってしまいました。
普通にしてていいですよ、と言われるものの。
なんか出演しているみたいな気持ちに。

聞くと、仙台のデイトエフエムというとこで、東北六県の
おいしいものをという番組のロケで、山形といったら
そばということでここにきたそうです。
ここって、山形のそばっぽくないんですが、いいのかなそれによく見つけたなと
感心してしまいました。

土曜の夜八時の北風小僧と言う番組でオンエアということです。

あ、うさぎ庵は、昼だけの営業で30食限定の店です。
あまり込まないでほしいな。
昼休み抜け出していくのも大変なんです。