うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

初日の出なのに

1_1012179 今年最初に発した言葉は、改造ヤンキーちゃんに
"なにやってんだよ、下がれよてめえ"
でした。

初日の出スポットに入るくるまが無理に、
対向車線のこっちへ入ってきたせいで
交差通行できなくなり…。

先頭でにらめっこしてお互い動か(け)ない車。
お互いうしろはどんどん詰まる一方、
後ろの方でじっと待っていられなくて、
クルマをおり、前のにらめっこ状態部分まで、
歩いていき、強引な相手のクルマの運転席に発したのでした。

結局、言葉だけではなんともならず相手の最後尾まで行き
対象車10台くらい誘導して下げさせまして、
何人かにはお礼言われましたけど、
状況のわからない後ろの人には"なんで下がんなきゃならねんだ、
てめえに言われる筋合いじゃねえ、ふざけんなこのやろう"とか言われ
"すれ違えないんだから、出る方先に出してからだろうが、とっとと下がりやがれ"
(改めて書くとすごい言葉使ってます)

自己嫌悪です。。

強引な理不尽さにがまんならず爆発したとはいえ
たぶんそれはいま仕事で「他の人にわからぬ陰湿さで
相手の力を貶め自分が優位にたとうとするその言葉ややり方」
あんたがそれを望むならあげるからぼくに絡まないでくれ。
そういうヤツにたいして思い悩む部分と重なったというのも多分あって、
黙って見過ごせなかったんです。

悲しい初日の出になりました…反省しきりです。
権力争いには興味はない、できるだけいい「気」のところに自分をおいておきたいのに、
負の感情でこころを汚したくないのに…。