うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

花みずきという店

今日は、もうへとへと
昨日の日中から動けなくなっていました。
もうだめ。
ろくにものも食べずになんだか寒気もしてぐったり

1r0010198_2 ようやく起き出したのは昼ごはんの時間でした。
今日は、土曜日だからレイションやってないし
ぷらんたもやっているかどうかわかんないしし、で
とりあえず、マンションにチラシをまいて
それから、狭い道路を進んでいくと、季節の料理と
ランチの文字が見えたので入りました。

花みずき膳を頼みました。高かったけど
それしかなかったのでした。
ぼうっと、まだぐったり状態で、カメラで遊んでいました。

1r0010209_2 鳴子近く、小野田町の雪の下から昨日採ってきた
という、ふきのとうと、つくし、のびるのてんぷら。
花の部分が苦いのでここでは普通にとってました。
塩は抹茶塩かな。
季節感を大事にしたいんだそうです。

あと、かぼちゃの煮物に菜の花添え、
なす肉味噌和え、のびるの酢味噌
昆布の煮物、さわら、果物ゼリー、まぐろ
しいたけと野ぜりの吸い物、
ふきのとう味噌と白いごはん。
1r0010207_1 ごはんはおかわり無料だそうです

調子悪かったのでただ、もぐもぐしてたんですが
話かけられました。どうしてうちに?
いやただ、通りがかりですけど。
お仕事はなに?
何でだろうと思いつつ、無農薬野菜の宅配八百屋です。と答えると
とたんに話がとまらなくなりました。

ぼくには普通の店に感じたんですが
聞いてみるといろいろこだわりがあるようで
驚いたのはアレルギーでひととと一緒に食事ができないひとのために
除去食を作って提供しているんだと言うことでした。
これ初めて聞きました。ぼくはそこには気がつかなかったな。
高い醤油も何種類用意して置かないといけないので大変だと思います。
お寺さんなどで会食するひとたちがそのへんの添加物一杯のものから
こちらを使ってもらえればいいという思いで、やっているんだそうです。
化学調味料やだしのもとは使わず、全部手作りで手間をかけているので
食べて、おいしいと言ってもらえるのが一番うれしいと。

花みずき。場所はここ(リンク)
営業時間は11時半から16時で日曜休みですが、
ひとりでも、電話してくれれば夜もやるそうです。