うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

鍼灸

あまりに痛くて鍼灸院に行って来ました。

ここのところ以前の事故の鞭打ちが事のほか
復活してきていまして。

事故のあと数週間は、記憶障害や欝状態
数ヵ月間は正常な判断ができないほどでした。
日々ますます悪くなる痛みをかかえ、
動かないからだ、痛み、疲れやすさ、けだるさ。
首の不具合は、頭脳や、全身、こころにまで及んでいました。
眠れず動けない心、事故から数年間は先が見えずに。

思えば、あのとき深夜。120キロオーバーのスピードで
行き止まりのガードレールに突っ込んでしまい
エアバッグの煙の中でふと気がつけば
ボンネットが半分に折れ曲がっていて、世の中真っ暗
いや、前が見えませんでした。

その後、車内の整理をしていたとき
後席シートにおいてあった、音楽CDが
前に吹っ飛び、フロントガラスに当たり
何枚ものCDがまっぷたつに割れていたのをみて
改めて、記憶の中で衝撃を受けたりして
きつい思い出。

あれから12年、
普通の人に近く動けるようになって来てはいましたが、
いま再びの、傷みに襲われています。
でもあれがあったから宮城にきて、そして
いまがあると思えば、あのときいちど死んだはずの命、
まだ少しできることもあるとかすかに思ったり。

ところで、そんな事情で最近も辛くしている首や全身、
たまらず、鍼をしていただいたところ、いくらか少し?気のせいか軽くなったので
「何度か通えば治るよ」との言葉を信じて
一週間にいちど、時間をやりくりして通おうかと思っています。
(「よくなる」、でなく「治る」と言われたのは初めてだし)