うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

1or281399 近くに落ち着いた感じのラーメン屋さんが
できたので 最近
仕事が一段落したとき、ふらり
ビールと餃子食べに歩いていくのが
好きになりました。
あまり歩かない日常。住宅街を
歩いているといろんな家の声がします。
台所からおいしそうな香りがします。
生活の空気にふれることが新鮮で
夜のお散歩で日常に触れることから、
ぼくの非日常が始まります。 
なんだかさびしくなるほどマッチうりの少女気分。

1or281401_2 この店、開店して3ヶ月くらいでしょうか。
住宅街で、夜、21時までやっているのに
だれもいなくて、ただ、落ち着いた店内に
しずかに、ジャズボーカルが流れています。

実は、ラーメンやさんで、
はじめてラーメンを頼まない経験だったりします。
ぼくもなんだか大人になったみたい。
(ふり?)

1or281405_2 なんで、ラーメンを頼まないかと言うと
鶏肉とけてる「天下一品」風だったんです。
好きな人にはおいしいと思うんですが、
ぼくはおなかこわしてしまって。

ここのご主人はおじさんぽくない感覚で
わざわざチャーシューを一人分ずつ、
バーナーであぶったり、一生懸命です。
夜までやってるのに、 この静けさは
「場所」、かなあ。

「暁」
毎週木曜やすみ
夜九時まで。

多賀城市留ケ谷1-44-3
岩盤浴の向かい。
以前は仙台市本町の
メイフラワーホテルの地下で
営業していたんだそうです。

本日は、
辛ねぎつき餃子450円
生ビール2杯900円
あぶりチャーシュー丼250円
ほほとろ豚肉300円
計1750円

いつも自慢のラーメン頼まずにすみません。