うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

商工会からのお誘い

えっ?

ということが今日、ありました。
流れにまかせて、へんに逆らわないと言う風に
しているのですが、その流れが
想像しなかった方向や、あまりに急なときは
さすがに、戸惑ってしまいます。

「わかりました、やってみます」と
なんだかサラリーマンっぽい場所と口調で
安請負、したものの
実際を、考えると、ちょっと…
震えてきてます。
胃が重くなるのを通り越して、全身が震える。
したことのない経験を、
しなくてはならない…恐怖感すら。

試練かな。このことを今しておけば
何かにつながり、次が楽になるはず。
社会に認められ入り口が開かれたということは
なにがあっても、向き合わなくてはなりません。
ただそのことに、向き不向きがあるとしたら
あきらかに、不向きなんです。
しゃべるのが苦手なぼくが、
それぞれのプロ、50人くらいを相手に講演会。

地元の商工会から、
「こうあん」や大学教授にunigiriさんのことを聞いたと、
電話があったので、さっき打ち合わせにいってきたんです。
ぜひ、商工会の委員と行政の担当相手に
講演をしてくださいといいます。『ぼく』に
地産地消』のことに付いて
話しをしていただきたいと。

え?ですよ。

地産地消なんて管轄外ですよ…
事前資料もそろえなくてはならないのに
頭が…回らない…し
時間がゆっくり流れて、
気分が乗らないと動けなくて。
話術もそんなにないし…。
根本的に知識なんてないですよ…。


それに、
さっき、30分、初めての人と話しただけで
話してる最中、めまいして逃げ出したくなったくらい
かなり疲れまして。
ぼく、ひと、苦手なんです。
いまから、倒れて寝たい気分です。
だいたい、ぼくは理念はともかく
実態は忙しく走り回る配送ドライバーみたいなんですから。
その配達の途中に、役所によって、台の上から
講演して、また配達…なんていう
器用な熊の玉乗りみたいな曲芸めいたことを。
やれと。

そういえば、講演料
なんと数万円…だとか。
初めての経験です。
…ちょっと元気がでた。

商工会の委員にもなることになりまして
そしたら、商品開発関係で
企業に呼ばれアドバイスすると、またまた
数万円、もらえるんだとか。
…がんばろうかな。

商工会のひとによると
ぼくは有名人なんだといいます。
ぼくはしらないんですが、学院大の先生が
ぼくのことを知っていて、
アトピーの改善にも効果があるとか
なんたら言っていたと…。ブログのどなたかの
コメント読んだのかな?
なんだか、不思議なつながりとタイミング。

開き直ったような逆境が
なぜか好きなぼくです。
がんばる目標がみつかるからかな。

あ。タイミングといえば。もうひとつ。
 あまりに野菜を置くところがないので
この夏秋に引越しを考えて、
どこにしようかなと。まさしく今日から
家を探しはじめていたのです。ところが
商工会に関係してくると
この街から、離れられなくなっちったと
言うこと。急遽素敵な丘の上の家や
新築に近い、川沿いのさわやかな風吹くおうちは却下で
改めて、近くに探さなくてはならなくなってちょっと悔しいおもいです。

でもまあ、それも流れの一環、今日の偶然が
なにか今後なにかにつながる
ことかもしれない。
不思議なことに、ここに住みたい
と、山形にいたとき、思った
海への入り口のこの街ですから。

すべて、つながってやがて流れが
スムーズになっていく。