うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

すずめ

よる、帰宅してうす暗い
玄関に、荷物を入れようとして
なにかが
「落ちて」いるのを発見しました。

すずめでした。

すでにこと切れていました。

どうしてうちに?
どこから?
なんで死んだ?

思うに
どうも換気扇のところから入ったようでした。
自分がとらわれてしまったかということに
びっくりして、逃げようとして
ガラスに打ちつけてしまったのでしょうか。

それとも、この傷のなさはもしかすると、
とらわれたということのショックだけで、
こと切れてしまったんでしょうか。

1or312762 デリケートな命、
さっきまで必ず、生きていたはずの
外では、けっして触れることのできない
すずめが、手のひらのなかで
ぼくにぬくもりを伝えています。

申し訳ない気持ちで
換気扇をとじて、
庭に埋めに歩きました。