うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

与えられるのでなく奪うもの

なんでも、そうですが特に
食べ物ってプラスプラスで考えてはいけない
気がしています。

栄養素、
あれが足りないこれが足りないで
どんどんプラス。
それ、どうなんだろう。
根本的に、違う気がするんです。

植物でもそう、この栄養素が足りないとかで
たしていくと、いずれ足りたとき、
ほかの見えない養分が今度は不足して病気になります。
もともと植物って、自分に必要な養分を吸い上げるもので
化学肥料のように、無理やり浸透させるものではないんです。

そのへんはすべてに通じる気がしています。

人にとって食べ物もそう。
自分にとって必要なものだけを吸収する。
足りないものをからだが求める。
あとはぜんぶ余分。
無理に与えるのではなく
からだが奪うんです。
奪うというのは言葉的によくないけれど。