うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今日のことちゃん。

1p1020176 さっきまでぼくの周りを
跳ね回って、
ひとりで遊んでいたんです。

そして、
ふっと静かになったので
そのぬくもりを感じながら振り向いてみると
(固いや、体が)

寝転がるぼくの横で、
でーん、と仰向けに
ひっくり返っていました。
あれれ?

まあ、すぐ起きるだろうと思ったけれど
そのまま5分くらいじーっと
動かなくなっていました。

「うさぎの仰向け」って、初めて見ました。

なんでだろうと思って
考えてみました。
めまいを楽しみたくて、でーんとした瞬間、きっと
自分の思う以上にひっくり返ってしまったんです。

で、ふだん見ない違う世界にいってしまい
めまいのまま、そのまま硬直状態になってしまって
動けなくなってしまった…のでは?

目はやはり警戒して
開いているけれど
少しの音では、身動きせずです。

ところで、ぼくってきみのなんなんだろう。
 
きみはぼくのなんなんだろう。
 
ただそこにいてくれて
じっと帰りを待っていてくれて
ありがとうね。

ときどきひとりで遊んで、
ときどきぼくを求めてくれて。

時々なでると、くたんと力が抜けて。
もっと甘えてくれていいんだよ。
そうしていつまでもそばにいてね。

不器用なまま。

あ、元に戻った。