うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

個人輸入

以前ここにも書いた
食べ物やさんの「レイション」さんが
オーディオ好きなので、そんなこと話しをしているうちに
やっと寝かせたオーディオ熱が
再び、頭をもたげかけてきてます。

やっぱりいいよなあと、以前持っていた
真空管アンプの熱い音色を思い出したりして。
当時、なんとアンプだけで新車一台分かけたくらい

球には夢中になりました…。

けどいまは、そんなおばかなことはできないので
お金があまりかからない真空管のアンプのキットを
購入しようと思って。
そのへんはまた書きます。

真空管のアンプは、ちょっと独特で
スピーカーを選ぶんです。普通に売っている
低能率のものだとだめなんです。

車にたとえると
真空管アンプはスポーツカーのようなものなので
燃料をたくさん食うばかりのワゴン車みたいなトランジスタアンプ
向けのスピーカーでは
まったくなさけない音にしかならないもので。

高能率90db以上で8Ωのスピーカーが必要。
いいなと思うのは、
アメリカの「Klipsch(クリプシュ)」。
けど日本では輸入代理店取り扱いがなくて。
個人輸入しようと画策しています。

ところが、日本には直接輸入ができないといのとこが多く、
送ってくれるところがあっても
なんと、スピーカーと同じくらいの
送料がかかったり…

あーなんとかなかないか
いろいろやっていたら、やっと方法を見つけて。

輸入って、初体験。
あと関税、もかかるそうで…
大変…。

でもなんでも勉強。
英語もなじみます。
でもねやっぱり
インターネットってすごいです。
外国のひとのサイトに
ねっころがってアクセスして
クリックで購入なんて。

当たり前かもしれないけれど
すごいこと。