うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

生わかめのしゃぶしゃぶ

1p1030659 いまがシーズンの生わかめです。

なまっていっても、ほんとに生で。
塩漬けしていない、茹でてもいない
海からあげたままのちょっとしょっぱい
ほんとの生わかめ。

いつも行くおいしいカキフライの
お店で、いつものようにカキフライ食べて、
生牡蠣を買った後
なまわかめ食べる?と聞かれ、
いただいてきました。

1p1030662 いつもなにかおじさん、ぼくに
話したそうにしてて…
今日帰り際に、この店の名前は?…
と、きいたのがそのきっかけでした。

もと漁師さんなんですか?

うん、遠洋だけれどね。
料理がうまくできないけど
切ったり焼いたりならできるから
こういう店のなまえにしたんだ。

それにしてはカキフライ、うますぎですよ。
かきがいいんだよ。
松島の牡蠣は、殻は小さいんだけれど
縮まないから加熱しても大きいんだ。
よそのは、水太りしていて、
おおきいけど、加熱するとすぐ縮んじゃう。

松島の牡蠣はブランドじゃないから
地元で売っている以外は全部よそのと混ぜられちゃう。
見つけたら買うといいよ。

店名は伏せましたが、わかるひとにはわかるかな。

生わかめは、しゃぶしゃぶで
食べました。ゆげで曇った。
お店でも700円で
わかめのしゃぶしゃぶ食べられるようです。