うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

イワサコーヒー

1p1030735 まだ、2A3の真空管アンプキットはこないんですが
その前に、いろいろ情報を集めています。

なにしろ10代の時から
球アンプを作ろうと言う気はあり
二の足を踏んでいたのに
突然、目覚めてしまったので、自分で慌ててます。

球のアンプ自体は持っていたんですが
でも、それは市販品だったので
こまかい仕組みがわかってなかった。

そこで今回は、シンプルに「シングルアンプ」を組むことにして。

出力が6Wくらいしかないんですよ
スピーカーはどうしようか、なんて
レイションで話しをしていると、
じゃあ俺の作った、2A3のアンプと
使っていたアルテックのスピーカーを
譲った店があるから、そこで音を聴いてみたら。
出力が信じられないほどの音だしているよ。

と、いうことで
(前振りが長くてすみません)
土曜日、行ってきたのが
いわさコーヒーというタワービル並びの
ちいさなちいさな店。

段ボール抱えて入ると、店のひとが
…なんですか?と怪しげ。
(料理教室の帰りで鍋とか持ってたので)

すみません、コーヒーを。
とオーダーして、
あっ、そうですかと納得してもらって。

で、ぼくの熱い視線は
コーヒーではなく、スピーカーとアンプ。

1p1030736 アンプはエレキットのTU-897でした。
なんと2.5W

で、この家具みたいなスピーカー
が「アルテック」とのこと。

はあ…。

がんがんなっています。

ピークでは少し破綻も見られるけれどボーカルが生々しい感じ。

アンプ、10年ずっと使っていて、故障一度もないそうです。

スピーカーは45年前のものだとか。

なんかコーヒーのことも聞かなきゃわるいなと思って
聞くと、すべてスペシャリティコーヒーとのこと。
ブラックバーン農園とかあるんですよね。
と聞くと、お詳しいですね。

好きなカレー屋さんにおいしいコーヒーがあって
教えてもらったんです。

と話していたら
誰もいないと思ったら、まさかの二階から女性が
降りてきました。

二階もあるらしい。