うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

晩酌休止

1p1030742 つぶやきです。毎晩のお酒、飲む量減らしました。
理由は、先日体調があまりよくなかったときに
何日か飲まなかったら、そのまま寝られたので

なんだ、飲まなくても寝られるんだと
気がついたからです。

いろいろあってずっと、酔っ払うまで飲まないと
寝られなかったんです。それならば、今後

節約にもなるし、肝臓にもいいかなと。

あまり飲まなくなって変わったことと言えば、
なんだか、のどが渇くということと
甘いものを食べたくなるようになったということ。

水分不足と、カロリー不足なんだろうか?

そんなとき、先日結婚したマクロビォティック料理教室の先生に
内祝いのお返しだと、こんなお酒をいただきました。

むちゃくちゃ、うまみが濃い。。はあー
ため息ついて、少しずつ飲んでいます。
毎年、味が違うんだとか。
たぶん今年のは、今までで一番味がいいんじゃ?

新聞紙にシールが張ったパッケージになっていて
「真鶴癒し酒」という名前らしいです。

こういうお酒は、ほんとにひとくちで十分

こころが癒されますね。手間と愛情と時間を感じます。