うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

資本金

資本金…聞かないでください。
内緒です。
会社は1円から作れるというのでお言葉に甘えました。
でも、それでいいんです。ぼくは。

いろいろ調べてみると株式会社と自営業というのは
メリットデメリットいろいろ有るんですね。
知りませんでした。

一番大きな違いは、
株式にすると、つまり法人にすると
財産が個人の所有ではなくなるというのを、
知りました。
つまり、いくら売り上げを伸ばしても
自分のものには入らず、財産にはならなくなるということ。

だけど、これからだれかに手伝ってもらい
みなにひろげるには会社にした方がすっきりしていいんです。
ただ、ぼくはしたいことができる場があれば。
あと、メリットとしては 一応
自分が 社会にみとめられることで
錯覚にせよ自信がつくということ。

さて、そんな資本金と
弐年間の赤字決算書類を手に
融資の依頼をしにいくと、やっぱり
いろいろ聞かれ
これじゃねと、言われるわけです。

なんとか借りて、返すことで信用を
作っていこうと思ったのですがなんだかんだ言われた末に
やっと公庫で借りられたのは、車が半分買える金額。
で、しかも5年ローンが無理なくていいでしょうと
好意的に言われ…。
2年でよかったのに。
余計なお世話だっちゅうの。
ぷん。

返せる当てがないと思われたみたい。
お金無くて店もなくて赤字決済、
小さな車で産地から直接仕入れて売って歩いていると。
そんなイメージで取られたみたい。
産直行商…。

個人だとなんか社会的にそんな感じらいので
早く法人になりたい…と思ったり。

手伝ってくださっている税理士さんが
この粗利でよくやっていると、感心してくれて。

なんだか今まで経営に関して内情を誰も知らないし
もちろんほめられたたことがないから
そんなことのほうが、妙にうれしいんです。





追記。一方、法人として話しを進めているほうでは

今度、銀行の支店長つれて銀行員が会いに来るという。
…でも、借りないもん。
地味にやるんだもん。