うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仙台ラーメン

ふっと思う
仙台に、「仙台ラーメン」という概念がなく
次々とあっちこっちのラーメンが、
個性の空白区に進出してくる。


まるでこれがほんとのラーメンだと
各地からくる営業マンの
セリフに言いくるめられて
信じ込まされてしまうがごとく
仙台のラーメンというものがますます遠くなっていく。

 

東京は東京ラーメンというような言葉ではないけれど
概念がきちんとあった。
でもこちらにはない。
(ように思う、なにせよそから来たので)

そこで、
この震災で食べているような
炊き出しのような
優しい味のものを仙台ラーメンと
よんだらどうだろうとかふと思った。

めんは伸びないストレート太麺
スープは煮込んだ野菜と
保存のきく和で作っただし。
親しみのある味噌味。
温まる仙台人大好きあんかけ。
背油でカロリー補給、アツアツが売り
こんな感じで、どうでしょうか。

地元の三陸の海苔をトッピングだとか、

そんなこと、いいません。

いやいや、
あくまでも今こんな状況で、こんな
ラーメンがあったら食べたいという
「願望」ですので、突っ込まないでね。