うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

声量

昔、劇団で音響の仕事をしていた知人の
公演旅行に付き合い、旅をしたとき、
彼が、ぽつりと新潟の海で波が岩にあたる音を聞きながら

つぶやいたことば。
「音って、叫びなんだよ」

それがいまもずっと忘れられない。

叫びとは、情熱。
情熱とは、訴え、希求するもの。

いま妙に惹かれているもの。
声量の大きな 歌声。ゴスペルとは違う
教会音楽やオペラや合唱。
むねさんのいとこだという知り合いが
酔うとカラオケで声を張り上げ必ず歌う
「五月のバラ」はすてきだった。
あまりに頭の中を繰り返しながれるので、秋川さんの 五月のバラを聴いています。

自然界で一番大きな音は雷、かな。
楽器で一番大きな音(量)は、パイプオルガンか、太鼓かな。
パイプオルガンのメロディと、太鼓のリズムで演奏会できるものかな。
どうなるんだろう。
こんさん、企画したらオルガン弾いてくれないかな。
被災地向けにパイプオルガンと太鼓コンサートとか企画してみたい。

つらつらと。
圧倒的な、エネルギーを求めたい気がします。
パワーというか。

機械にしても、文化にしても、
それが無くなって迷走しているような気がする。