うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

白ガス

1sdim0910 モノタロウというネット販売で
ガソリン一斗缶を仕事場に送ってもらいました。
リッターあたりを計算すると400円くらいです。

それにしてもガソリンっていろいろ
うるさいのに、意外にネットで
簡単に…と思ったら
これ、ガソリンじゃなくて、洗浄用溶剤ということなんですね。

たっぷりあるので、ベンジン代わりにハクキンカイロ
コールマンのガソリンコンロにも使い放題。
いざという時、赤ガス代わりに、車やバイクのガソリンにも。

ただ、自分にいつも言い聞かせています。
これはガソリン、これはガソリン。
こぼすと燃える、気化して燃える。
あまりに気軽なので、ほんとに危ないです。

そういえばガソリンコンロを使わなくなった理由を
思い出した。
気化して、失火して飛び散ったガソリンに
火がそのまま飛び火して怖かったんだっけ。
真冬の雪山のテント。実際、テントが燃えたとかよく聞きます。
灯油コンロは手がくさくなるのを除けば
(その手で研いだごはんを食べられなかった経験はあるものの)
冬山でも安心でした。