うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

目印

困ったな、まえにも増してだんだん集中力が
持続しなくなったきた。
飽きるとか、そういうんじゃなくて
集中していたときに、考えていたものを
一瞬にしてなんのことか自分で分からなくなり
考えられなくなるというか。

覚える気がないという身近のことに一瞬にして目印を失う。

例えばそのひとつ。
山の名前に興味がないわけではなく、
むしろ逆で、手垢のついていない意味のある地名としての
山の名前が神秘的で神聖という気がするのだけれど
行くにあたって、名前を覚えようという気が全くない。
頭に入らず、ただそこにある行く場所の番号くらいにしか
とらえていなかったりなので
矢印の案内や、人にに聞かれたりするときや
あとで思い出そうとするときに、肝心の山の名前を思い出せなので
ほんとうに困ったもの。