うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

腰痛仲間

151f76_9_ 「なんだか、膝が痛くって、ずっと狭い厨房で立ち仕事だったからか
そしたら腰まで痛くなってきてしまってね」と、
親しくしているマクロビ料理店の店主さん多分62歳くらい。


ふーん、ぼくも腰痛なんですよ、

ならこれいいよ。

南方の整体院を教えてもらって
あとこの本も勧められて
整体のほうは、電話でも治るというよくわからない
世界だったので、パスして、
お勧めの本を買いました。

そして本の体操すること、一週間。
少しは、楽に?いやどうなんだろう…。
そしてまた、店で話を。

いつもはオーディオの話、川釣りの話。マクロビの話は
あんまりしないけど、旨い店や志向の同じような店の話や
音楽の話、田舎の話、そんな話をしていました。

それが今日。

「半年前まで、膝が痛いってなんのこっちゃと笑っていたのに
いまは走ることもできなくなって、
「膝にパンストでベルトにして半月板を締め上げているんです。」
と、裾をまくって見せます。

ぼくは、ぼくで腰のココに指を押してこうしたら少しいい、とか、
体操の話で。

店主さん、がさがさ。
なにを探しているんですか?
歯医者のね、診察券…。

へー、お医者さん、
どこかいいとこありましたか?

といいかけて
まずい…
なんか 会話が 年寄り同志の盛り上がりになってる…。