うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ダールラーメン

1ca3i0026 川崎町の道路沿いに、これがうわさのダールラーメン。
という大きな看板があり、
ずっと気になっていました。

それはいったいどんなものなのか、
ネットで軽く調べてもよくわからず、
雪に閉じ込められた感のある、今日
思い出して、わざわざ、出かけてきました。

ダールって、あのダールスープのダールなのか、
大豆なのか、
ダチョウなのか、道々、いろいろ想像だけは
浮かんでは消えていました。

さてと、頼んで、でてきたダールラーメン。
ピリ辛五目ラーメンのような味。
説明をみると、だらだらと、あんかけだから
だらだら、だるだる、だーるだーる
と、変化したんだとか。

…すっかりおじさんのダジャレセンスにやられてしまって
言葉がありません。
だるだる食べました。

そういや、近くに、楽天丼とか、活断層丼とか

イナバウアー丼とか、丼の専門店があったっけ。