うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ホームセキュリティ

1r1049690 つける必要もないんだけど、成行き上しょうがなく…
…と思ったら、最近のセキュリティって
特にホームセキュリティに関してはすごいんですね。

ドアの開閉だけでなく
振動、赤外線、体温、煙、温度などあらゆるセンサー、

まあ実際は空間感知だけで事足りるのですけれど、いろいろオプションがありました。

単純に自宅がスパイ大作戦の世界のようで楽しい。(しつこいけど、そこまではしてないです)。

それに留守の時しか警備しないと思ったら
そんなことはなくて、在宅時、寝ている部屋以外を
全部警備状態にできたりでこれは意外に助かります。離れると音が聞こえないので。

1r1049694 おまけで、ついてきたのが非常通報スイッチ。
これを押すと、いつでもセコムが飛んできてくれるというのて
一個はベッドサイド、もう一個は外の作業小屋に置きました。

玄関から熊がきて戦いを挑まれたときでも
庭先でサルに脅しをかけて予想外の逆襲にあっても、
どこからか(どこからだ)屈強な加勢がくるからこれで安心。
な、はず。

なんか違う意味での安心料は月六千円ほど。