うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

錦秋湖 道の駅

1r1050516 岩手の錦秋湖あたりにある道の駅でランチしました。

先の休日の話。

いままで通るたびに、迷いながらも
時間的タイミングがあわず、逸していました。
ここから町のほうへ行っても、
山のほうに行くにしても、
食べる場所がないことにだんだん気が付いてきたので、
念願でもあり、今回はここで頂きました。

湯葉丼850円だったかな。
漬物バイキングなるものもついてきて
つまり漬物食べ放題。

田舎っぽくてなんか楽しい。

地元の野菜や山菜をふんだんにつかっているので、結構たべてしまい、
肝心の、湯葉丼が食べきれないかと思った、

いや湯葉丼も
ほかにも、大根の煮物、ワラビ漬け、山菜そば
舞茸の煮物、などたっぷりついてきたので
ほんとおなかいっぱいでした。

岩手クオリティというか、ここら辺に最近よくいくのですが
おもてなしの気持ちには毎度やられます。
価格と量と質があわないんです。

山菜は言うに及ばず、湯葉も地元の豆腐専門店の湯葉
こってり甘い湯葉でした、京風とは違う濃いタイプ。

ほかも推して知るべしというようなおいしさ。

行くたびに寄りたい「食べものやさん」でした。