うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

つけあわせのスープ

菜食の年配夫婦がやっている町の小さな食堂。
ついてきたスープが
なんだか美味しかった、
人工的な味がしなかったというか。
ただついてきたスープなのに
変だなあ、と思いながら大事に飲んで
食べてからマスターに言いました。

ついてきたスープ美味しかった。

そしたら、マスターうれしそうに、
これねー、特になにもしてないよ、
豚の大腿骨をつぶすと骨のなかから
エキスがでてくるからそれを煮詰めたんだよ。
うちラーメンも一時期ラーメンスープインチキして使ったら
お客さんから言われてしまって
それでまた、手間かけてとるようにしたんだ。

あー、ばかだ…。
ばかがここにもいる…。

ちょっと哀しくなりながら
とてもうれしかったりします。

それは自分が生きてきた昭和の香り。
名残惜しくも去るか、ここに留まるか最後の時空に
留まった、オムライス。


で、その後訪れた時、人工的な味で
避けていたラーメン類を食べたら
おいしくなってて、まえとぜんぜん違ってた。
インチキしてたときに食べてたみたいというのが
ちょっとショッキング。