うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

寝る姿勢

いつものように夜12時近くになったので
寝ようとして
ふと、気になったのですが
ぼくはうつ伏せ、で寝るんです。
普通、あおむけ、ですよね。

なんでかな、ずっと何十年そうです。
落ち着くというか楽というか。
たぶん一晩中ずっとその姿勢ではないとは思うんですが
気が付いて天井をみていることがあまりないので
もしかすると一晩中かもしれないです。
最近そのうつ伏せの時間が長くなってきたような気がします。
横になったりはします。
もしかすると自転車に乗っている姿勢と近いせいかもしれないです。


たまちゃんを撫でるとき向かい合ってぼくも同じように
座った姿勢から前をむいて結果的にうつぶせの姿勢になります。
想像では胸が締め付けられて苦しいような気もしますが
逆に呼吸も楽なんですよ。生物学的にどうなのか知りませんが
そういえば、悪夢を見て起きると大抵上を見ているような気がしますから
もしかするとあおむけのほうが無理があるしせいかもしれません
重力的に内臓がおしつけられるというかなんというか
こじつけですけど。