うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

戦わない強いロボットでした。

鳥山明死去との報を聞いて、Dr.SLUMPを思い出しています。

自分にとっては、アニメのそれではなく、ましてやその後の

漫画でもなく、やはりSLUMPに尽きます。

緻密ななかのデフォルメがすごかった、しかも自分で楽しんでいるのが

わかるのでみていて楽しかったな、なんども読み返しても見逃し隠れていた場面が

浮き上がってきて。アニメよりやはりコミックがよかった。

一コマに凝縮されたイラストのような、ときに躍動感に驚くこともあり、

その極端さ。衝撃でしたももしかすると初めて買ったコミックスだったかも。

 

ところで、ラベルにも似たようなそれを感じます。

脇役すべてに光があたる、どれも楽器の特注を大事にして、順に出ばんが来る。

怒涛のいきおいで気にしないと音の厚みで押してくるのがベートーベンで

それと対極にあるみたいな。もっとも

極端にデフォメルメに走った後半のドラゴンボール漫画は

ベートーベン的でしたかね。

 

ラベル、グリモー