うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ヘッドランプ

ヘッドランプはいくつか持ってます、山用で買ったものと

自転車用でひとつふたつ。

モンベルとジェントスです。

電池交換しようとして、はてわからない、回らない。

そもそもどっちを回すのか。

両方回しても硬くて動かない、握力ないのかかな、自分。

ジェントスのランプは、電池切れて暗いところで電池交換する、という前提が

なっていない気がします。しかも冬季だと手がかじかむ状況で、

というのが理解できていない会社なのかなと感じます。

電池変えられないし、もっていても不愉快なので捨てました。

別のジェントスランプは、バカっと大きなふたがノッチで開くようになっているので

タイプにより違うんでしょうけど。


モンベルは海千山千、さすがです。

ランプ点灯の順が弱からなのも山のなかでまぶしくないように

もしくはテント使用を考慮してるんでしょうね。

自転車用としてはぼくは逆のほうがいいけども。

あと最近は単三電池の出番減ったなあ。

USBか、単四二本にとって代わられつつあるみたい。