うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

1時10分前

1r1047847 1時10分前に待合せましょう。
と、言ったして

何時に行きますか?。

アナログしか知らないむかしのぼくなら
1時の10分まえ、すなわち
12時50分の待合せと判断しました。

みんなそうだったんじゃないかな、

12時10分過ぎとか、10分前とか、してましたよね。

でも最近はこういう言い回しを
あまりしなくなりました。

1時10分前と言ったら多分いまはみんな
1時9分より少し前と判断するのではないでしょうか。

あいまいな表現というより、
わかっていることを確認しあわない
あたりまえのことを言わないというのはえてして
誤解を生みます。
それでいいならいいのですが
たがいに その誤解を口にせず
なんで?と 相手への不満がたまっていきやがて
相手を攻める気持ちが 想像を余分に働かせていくとしたら
こんな怖いことはありません。

ただ、近い仲間と思えるなら、正確に言わず
あえてあいまいにしておき、
相手との共通意識を保ったり、確かめ合える符号のような形でつながっていたいもの。

ところでこの時計、文字が反転液晶のため黒くよく見えません。
見えないので、ボタンを押すと明かりがつくのですが
それすら緑っぽくてよく見えないのです。
まあ、くっきりきっちりではなく
なにかデジタルのなかにもあいまいなものが
あるのもいいかな。