うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

たまごからかえって1か月くらい

トウホクサンショウウオは、流水が好き。

毎日水を流しています。

自然にもっとながれてくれればいいのに…。

トウホクサンショウウオの池は毎日、水が枯渇して隆起して

もはや、自然の中では絶命の運命。

毎日ぼくの入ったお風呂の水をポンプでくみ上げ流しています。

それが生命線。

いいエサが育っているのかな、ぐんぐん大きくなってきました。

容器に入れて、机の上でモデルになってもらいました。

1r1050146 後ろから。

 

 

 

 

 

 

1r1050152 前から。

 

 

 

 

 

 

1r1050155 横。

 

 

 

 

 

 

1r1050160 襟のひらひらは、エラらしいです。

小さいうちだけあって、それがなくなったら

肺呼吸で陸に上がれるとか。

オタマジャクシとは違うので前足が

でていても尾はなくなりません。

あれがなんだかさびしかった記憶があります。

写真では大きく見えますが、実際はとても小さくて、3センチ弱くらいの体長です。

 

 

1r1050165 手と、足も生えてて、上から見ると

ぺちょっとあごがついているように見えますが

実際は手足で支えているみたい。

 

 

 

 

1r1050170 かわゆい。

 

ぜったいイモリではなく、サンショウウオ