うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

歌舞伎町ゴールデン街と西新宿

「すごい煮干しラーメン」という代々木ホームの看板に惹かれて
(いくらかかるんだろう。)
暇だったので、新宿歌舞伎町の横丁のゴールデン街にある
凪、に行きました。
(なんでこんなところに)

f:id:holonholon:20150125113015j:plain


並んでいたけれど、あちこちうろうろするよりいいと、
時間つぶしに路地の裏に並びました。
…ここより前に出ないでくださいと、店の人に怒られるし
食券買った後で、またいろいろ好み聞かれるし
しらんわ、なんでもいいや、と思いつつ
柔らかめ、薄め、少な目、あとわかんない。と頼みます。

どこかで食べたことあるような気がしないでもないけれど
おいしかった。
年中無休24時間営業って
かがめないほど狭いカウンターの中で働く人たち、
いつ出られるんたろう。

それにしても、ゴールデン街の風情は素敵。

 

f:id:holonholon:20150125113326j:plain

むかしたまに行っていた店はもうなくなっていました。

歌舞伎町は…どこにもひとがあふれています。

ごみ箱のよこで酒盛りしていた人たちがいたので

ぼくもそのわきでお土産にもらった肉じゃがと日本酒でひとり酒盛り。

刺身は、路上に寝ていたひとの枕元に置いてきました。

f:id:holonholon:20150125113349j:plain

一方、西新宿は、だれもいやしない。

f:id:holonholon:20150125113404j:plain

 

f:id:holonholon:20150125113416j:plain

24時に出て6時につく深夜バスは90%くらいの客が20代の女性、

二人掛けの内側隣の人が全然パーキングに立ってくれず辛かったけど、

意外に眠れて、使えそうでした。