うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ひつじや

仕事で山形県村山にでかけたついでに

自家牧場、羊を150頭飼育しているという店の
ジンギスカンを食べによりました。

f:id:holonholon:20160124204303j:plain

肉です。
羊です。
食べました。

まずは、もしかするとなんとなく初めてのような気がする
ジンギスカン
焼き方を店のひとにやってもらいました。
油肉で焼いた後、
野菜をしたにして、
上に肉をのせて、ひっくり返さず
そのままレアになるのを、待つ
のだそうです。

f:id:holonholon:20160124204317j:plain

いろんな流儀があるのだろうとは思いますが
直に焼かない理由はあるのでしょうね。
下の方のはみ出た野菜から食べ始めました。
野菜が、美味しかった。
漬物も。
すりおろしのたれも。

肉は落としたばかりなのか
新鮮そのもの。
マトンだということですが、
臭みが全くありません。
ふとすると馬肉といっても気が付かないかも。

f:id:holonholon:20160124204329j:plain

でも逆に言うと、熟成が足りないのか
旨みが全くなくて…

 

などと、
飼っていた羊を肉にした
その味についてぼくなどがおいしいまずいなとと
どうこういう権利はありません。

 

 牧場の羊とは目を合わせられませんでしたし

しばらくは肉、食べなくていいな。