うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

直前になって練習。

ぎっくり腰の後の腰痛のため、蔵王の後の
この三日間は、ローラーで一日10分だけ、ゴロゴロ回していました。


一日目、とにかくアベレージ40キロを維持で10分。
…汗が吹き出しました。

 

翌日、あちこち痛みを感じながらも夜には幾分和らいだので、
リカバリーで二日目、腰からうえ固定でとにかく100回転維持します。
二分ほど回したら、再びその気にになってアベレージ40キロに上げて。
疲労するも さほど汗かきませんでした。

 

翌日、おっ、あれっ、なぜかいきなり腰の調子が良くなってきたぞ。
三日目、回し方の最終調整、本番をイメトレ。
登り基調半分を、速度は気にせずただ、100回転で。
本番、後半の五分の下り基調を、今度は一転踏むというやり方を想定。
回転をあげて速度維持のほうが汗が出ない、筋肉疲労がないようでした。


本番も10分全力でこの作戦で行こう。
後ろから時間差スタートの人に途中抜かれた後、
ふたたび抜き返すというのはきいたことが ないけれど
前半抜かれてもいいつもりで、踏まないようにする。

 

春に参加した倍の距離のタイムトライアルは、周囲が広いせいか
速度感を失って、踏みがちになり、踏めずペダルにはねつけられながら
道路の真ん中へ行ったり端へ行ったり、ふらふらし、やたらきつかった。
そういう経験が、今回に生きてくるはず、生かさねば。


今度は 自分がコントロールしていくんだ。

あした、午後、5キロのタイムトライアル。