うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ビデオに難儀

むかし、観て録画したVHSビデオ

興味がかわったこともありほとんど
処分してしまったのだけどなかにはどうしても大事で
まず、観ないのだけれど、心の中だけでなく、
ものとして持っておきたいというものがあり、それは捨てずに
とってありました、数本。


先日、DVDで買おうか、借りようかと思ったら販売されておらず
AmazonではVHSの中古販売なのに、四万円以上というプレミアがついていました。

取ってあったテレビ録画のテープはあるので
せめてそれを観ようとVHS再生機材を家の中探したのですが
ない。
ビデオ機どこ行った?

 

ダビングも業者では著作権のしがらみでやってもらえないようで

しょうがないので、中古のビデオ機5,000円ほどで買いました。
(ここの空間は考えに費やした時間です。
2年ほど考えました)

そしてパソコンに落とすのがよくわからないので

DVDレコーターというものでDVDにしよう、同じメーカーだといいかなと
こちらも5,000円ほどの10年前くらいの中古買いました。

f:id:holonholon:20171129231047j:plain


ただ、いろいろとハードルが増えてくるもので一難去って、よく考えたら
うちにテレビがなかった。そこで探したら古いプロジェクターがあったので
引っ張り出して代用

あと、とりあえず相互接続はSケーブルを探したけれど
見つからない、こないだ捨てたみたい。

Amazonで調べたら、一本500円の二本ほど買えば何とかなりそう。
RCAケーブルはたくさんあるから大丈夫、

あと

だけどとても困ったことに機材の使い方がわからなくて。
説明書みても、忘れている世界の解釈的言語が必要で
すこし頭クラっとして。

リモコンと取説はあるのですが
好きだったはずなのに、こういう機械難しく感じ始めて
ちょっとショック。

テープにカビが生えてるのも、ヘッドの汚れとか掃除しながら
無事にダビングして見れるといいのですが。

「四季ユートピアノ」という作品です。