うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぱとか

毎日走っていた時もありましたが最近は
減って、それでも週に2回くらいは東北自動車道を走っています。

日中、泉から仙台宮城インターあたりには、結構覆面パトがいて
何度目の前で捕まえるのを見たことか。

きょうの状況は、高速に乗るとき、全車のプリウス
あまりにゆっくりと合流しようとしていたので、
幸いほかにクルマがいなかったため、すぐ追い追い越し車線に入り
一気に加速しました。

あがった速度のまま、追い越しては、走行車線に戻りを繰り返しているうち、
後ろに、日産かトヨタのセダン、
グレーっぽい色の車が200メーターくらい離れたところにいるのに、
気が付きました。
それはバックミラーのなかでは、ちいさくて
すぐどうこう対処すべき、距離ではない気がしました。

ぼくはだいたい、追い越す時に、その車をみています。
ナンバープレートも、地元でないものは無視。
いちおう、地元ナンバーのそれっぽい車は気にしながら
追い越します。

けど、「追い越していない車」が、「いつの間にか」後ろにいるということで
ちょっと嫌な感触を持ちます
追い越していないのに、そこにいるのは、
ぼくのスピードより速く追いついてきたからなのですが
なのにぼくを追い越さず、
トラックを追い越し、また車線にもどると
同じようにトレースしているというのは
嫌な感じだし、
だいたい、いつのまにか後ろにいるという出現の仕方は、
いやらしい。
近づいてこない、この時点で、自分の中で覆面決定。

速度を落とす。と、うしろのセダンのそれも速度を落し、
200メーターほどの同じ距離を追従してきました。
すでに法定速度内に落としているし
そんなに距離をおいての取締っていうのもあるのかどうか。

そのうち、ぼくが少し前に追い越した練馬ナンバーのワゴン車が
ふたたび追いついてきて、ゆうゆうと追い越していきました。
と、「覆面」は、今度はワゴン車に、照準をあわせたらしく
突然加速して、今度は数メーターの距離で追従してます。

あ、ロックオンされちゃってる。

追い越されながら見たのですが
トヨタのセダンで、あとはうーん通常より、濃い後部フィルムだなあくらいしか
特徴がわからない。

練馬ワゴンは、そのまま100キロ―オーバーで
追い越し車線のまましばらく、後ろを引き連れて走り
やがて、ウインカーをだして左へよろうと、したところで、
セダンの赤色灯が飛び出してきました。

追い越し車線ずっと走っていたから多分、走行通行帯違反でしょう。

個人的には、追い越し車線で何台もの追い越したいクルマを連ねて走る
マイペースのブリウスを何とかしてほしいです。