うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うど

去年、食べた行者にんにくは、
今年は放置。
なんにもしないで、ただ
伸びてくるのを眺めています。

そのかわり、去年すごい勢いで伸びるので
圧倒され、眺めていただけのウドを
今年は、速く伸びないかなと、
楽しみにして、収穫しています。

庭先から山ウドがでできているので
楽しいです。

毛が生えているのと
つるつるのとあるのだけれど
オスとメスとか、品種でもあるのでしょうかね。

1r1053471 油でいためてきんぴら丼にしたら、
激ウマ。
山菜の中では二番目、くらいに好きな
ウドです。
一番目は、コシアブラ
三番目は、たらの芽。

四番目は、ハナイカダ

 

 

1r1053475 うどの葉は、味噌汁にしました。
えぐい香りが体の中に溶けていくのが
うれしいって感じます。

今年はウドを食べまくります。
毎日10センチくらいずつのびるのがすごい。