うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

計算機と電卓

スマホの計算機と
自宅の電卓とでは
計算結果が違うことに気がついて
なんで、とちょっと疑問に。

経緯としては連続した式の時には普通
足し算より掛け算を先にするという約束になっていますよね
理由はわかりませんが数学のお約束事です。
だから式の表記も(かっこ)なしで書いているわけで。

例えば2+3×4=

式全体として判断する
スマホExcelでは答えは14ですが

電卓では入力した順に計算をするので20

という食い違い。

これって、どっちが正しいかというより
使い方次第なんでしょうけど使っているものを忘れて使うと
なんか間違う場面がありそう。

ついでにいうと表面に見えている数字でないとこで計算するExcel
こちらの思う数字と違う計算結果を出してくるので
うっかりすると勝手に小数点以下繰り上げたり繰り下げたり、
仕事で使う具体的には消費税で関係してくるので
お客さんの計算(多分電卓)結果と数円違うことが過去数度あったので
理由をこっちからいうことでトラブルにはなっていないけれど
ちょっと気になるところです。

答え一発の電卓という存在がちょっとややこしくしているのかな。
いままで気が付かなかった功罪