うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

市場の食堂(塩釜水産物仲卸市場)

1pict4412 再び、ブランチしてきました。

先週の日曜あさ10時。
市井の店が開店支度を始める時間、
ここでは、もう店じまいの支度です。
プロは引き上げ、一時のにぎわいが
静かになっている、魚市場の
素人にとても魅力的な時間です。
値引きも始まります。

目指すは、市場の片隅。屋台風の
食堂?があります。食堂というか…。
天丼や、カレーと普通にメニューは
あります。ただその他、ひっそりと
「ご飯セット」と言うのがありまして、
これがぼくのブランチです。

これは、この市場で好きなものを買って
自分でそれをおかずに食べると言う…、
つたわります?調味料はテーブルの上に
あるのを使います。
スープ付き、丼ご飯 300円

1pict4414 うろうろとしていると、マグロ専門店で
足が止まりました。
「マグロの頭のかま」と「ほほ肉」セット
700円 これは夕ご飯用に購入。
頭のかまは刺身、ほほ肉は焼くそうです。

ほかにも変なものがありました。
「本マグロ大トロのかま」、
おいしそうなおいしくなさそうな微妙な
危うさです。2かま(単位?)で1500円とか。
支払いの間見ていたら「食べてみな?」と
二きれ。とりあえずぺろ。しばし無言。
んまいー。顔でおじさんに伝えます。
そしたら今度は、「これどうだ?」
本マグロ大トロのさくから二きれ。
んへ。いいんですか?
「いいよー食ってみろ
寿司屋なんかいく必要なくなっちゃうぞ」
ぺろ。
でへー。
「毎週きていいよ、味見はただだからねー。」
ほんとですかー毎週きまーす。

1pict4400 「本マグロの赤身と中トロ盛り合わせ」
気をよくして、この店で購入300円。
あそこで食べるんだけどと、何か…
と聞いたら、作ってくれました。
わさびもくれました。
とても一人で食べられる量じゃないです。

市場の食堂へ持帰り、自然とにこにこ。
近くで、日本酒片手のおじさんたちが、
アルツハイマー談義をしています。
なぜかぼくも強制的に会話の中に…。
ちょっとさきで、マグロの解体を始めると、
おじさんたちは、それをみて

1pict4408 あれで50万だなんて値踏みしています。
ふーん、と返事しながら、ぼくは上の空で
食べきれないほどのマグロを食べてます。
朝から、こんなに食べていいのかなぁ。
結局たべきれず半分持ち帰りしました。

わからないことは、子供のように
なんでも聞いてみるといいみたいです。
ちょっと楽しい、社会科見学気分。